旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

アレルギーに効く日立のかるパックを修理に出してみた!

約2か月前の話になりますが我が家の日立の掃除機(かるパックCV-PA300)をかけているといつもついている掃除機本体の緑や黄色のランプが点灯していない事に気が付きました。

 

あれ?っと思って自分の不注意で掃除機のパワーヘッドがちゃんと接続できていないのかな?と思い一旦電源を切って接続を確認してみました。

ですがしっかり接続してあります。

取説を確認してみましたが該当するものはありませんでした。

 

掃除機の吸い込み自体は問題なかったのでそのまま1週間位は使っていました。

 f:id:jyouhouhou:20161220163937j:plain

 今回の不具合点は?

具体的に問題となっていたのは

  • パワーモニターにランプがついたりつかなかったりする
  • パワーブラシが回らない
  • クルッとブラシの取り付けが固い

の3点でした。  

自宅でやってみたのはこんな事 

とりあえず関係あるかないかは分からないけれど取説に載っていた「お手入れのしかた」を見て回転ブラシやローラーを外してゴミの除去を行いました。

 その後電源を入れて見ましたが変化はありません。

 

そこで私は取説を見ながらある点に気が付きました。

「これクルッとブラシを外したらランプは点灯するのかな?しないのかな?」

これを実際に確認するために一旦クルッとブラシを外しパワーヘッドのパワーモニターを確認してみました。

 f:id:jyouhouhou:20161220164158j:plain

すると、通常通りランプが点灯したんです。

では延長管を外したらどうなのか?とそれも実験してみました。

これも何の問題もなくパワーモニターが点灯しました。

 

これで私の中で結論が出ました。

おかしいのは「クルッとブラシ」だと。

 f:id:jyouhouhou:20161220164009j:plain

いきなり修理に出しても良かったのですがとりあえず取説に載っていたお客様相談センターへ電話して話を聞いてもらう事にしました。

 

上記のような説明をしてみると「それはクルッとブラシに問題がありそうですね!」との事。

 

メーカー保証の1年は過ぎていたので他社の延長保証に入っている事を伝えると、そちらへ連絡して「クルッとブラシを交換してもらう段取りを取って下さい。」との事でした。 

連絡もなく待っている期間は本当に長い!

私が購入時に入っていたのはクロネコ延長保証だったので、そちらへ電話しました。

その際2-3週間で手元に返ってくると聞いていたのですが実際はもっと期間がかかりました。

 f:id:jyouhouhou:20161220164438j:plain

電話連絡して症状を伝えると本体一式を箱に入れて着払で送るように言われ、10月7日に送ったのですが結果的に修理完了して手元に掃除機が返ってきたのは11月5日でした。 

正直長くて参りました。

掃除機がない間はホウキとチリトリで掃除していました。  

アレルギー持ちに掃除機は必須だった

掃除機がない生活というのは初めてだったので本当に不便でした。

今まで当たり前に掃除機で掃除していたのが毎回ホウキというのは辛かったし「まだか?まだ連絡来ないのか?」と2週間、3週間と過ぎる度に毎日思っていました。 

f:id:jyouhouhou:20161220165636j:plain

もしかしたら、有料ですけど日立で「クルッとブラシ」を購入した方が早かったしストレスもなかったのでは??と何度も思いました。 

 

でもせっかく延長保証に入っていたので待つしかないですよね。

この掃除機はアレルギー持ちの娘達や私の咳喘息にも排気がキレイという事で選んだお気に入りの一品だったので使えない日々はストレスが溜まりました。

 

返ってきた時は本当に安心したしかなり喜びました。

段ボールを開けてさっそく電源入れて掃除をしてみるとパワーモニター点灯してちょっと感動!

 

延長保証は入って損はないですね。

1年すぎた辺りから修理が必要になる事って多いですもんね。

でも修理期間が長くかかる場合はダメ元で代替品を希望してみるのも良いでしょう。

とにかく掃除機がない1ヶ月はとても不便だという事が身に染みて分かりました。