旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

姑がB型の場合は注意!何でも置いておきたい姑と捨てたい嫁

 姑と同居し始めてもう6年になるでしょうか。

今回は姑の収集癖?についてお話ししたいと思います。

 

詳細は良く知らないのですが旦那に聞くと実は昔から包装紙を集めたりリボンをあつめたり紙袋やボタン・フェルトなど色々な物をまだ使えるだとか、今すぐは使わないけどいつか何かに使えると思いこんで取っておくのが趣味なのだそうです。

 f:id:jyouhouhou:20161219235456j:plain

正直自分の部屋に置くものなら特に問題ないのですがちょっと辞めてほしいなと思ったのは粗大ゴミの日に目ぼしい物はないかと探しに行ってバケツ・傘・お皿・孫用にと三輪車・手押しく車・そりなど勝手に持って帰ってきます。

 

三輪車欲しいだとかそんな話もしていないのに勝手に持ち帰ります。

新品ならまだしもゴミに出してあるやつです。

試しに乗ってみるとちょっと壊れているのかペダルがやたら重くてなかなか前に進みません。

 

粗大ゴミの持ち帰りに関しては最悪うちのゴミが増えるだけで済んでいるんで嫌だけどまあ良しとしましょう。

 

台所で○○を放置するので臭い!

しかし!どうしても私が嫌なのは米のとぎ汁を桶に貯めて自分が植えている野菜の根元に撒く為にとっておくのですがすぐ撒いてくれれば良いのですが夜とぎ汁が出てそれを翌日の夕方、雨が降ったりなんかすると翌々日まで放置したりするので台所が臭い事です。

f:id:jyouhouhou:20161219234707j:plain

もうあまりにも臭いので気づいたら私が根元にバシャっとかけて桶を見たら真っ白のドロッとしたものがこびりついていてもう何とも言えない気持ちになります。

 

慌ててスポンジと洗剤を使って洗うんですけど米のとぎ汁を貯める事によって無駄な水使ってないか?といつも府に落ちないんです。

 

周りの友人には同居生活をしている子はいないので聞けないのですが米のとぎ汁ってこんなに放置するものですか?

f:id:jyouhouhou:20161219234524j:plain

旦那から姑さんの血液型を聞いた時から一抹の不安はあったんです。

それは私の実母も同じB型で何でも置いておきたい収集癖があったからです。

 

さすがにクサい物は放置していなかったけど袋だとか段ボールだとか、あー思い出しても頭が痛いです。

 

2人に共通している事は何でも取っておきたいという事と人の世話をやきすぎるという事です。

 

私の感覚では、そんな孫の事や息子の事に口出さなくて良いから自分の事しっかりしようよ!という感じですが全く通じないようでもう完全に諦めています。

 f:id:jyouhouhou:20161219233719j:plain

年をとってからでは性格は変わらないからです。

腹を立てるだけ無駄!これは実母や姑から学びました。

 

まだ若い皆さんは年をとっても嫌がられないように自分で手が付けられない程に物をため込むのはやめておきましょう。

 

お金と違って物をため込むのは簡単です。

でも捨てる作業は大変ですよ。

整理が苦手な人は使わない物をもらわないよう努力しましょう。