旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

体重が平均以下で食の細い子の食事の時間は本当に地獄!

うちの牛乳アレルギーの娘は恐ろしく低体重・低身長です。

とにかく身長を伸ばそうと先日ブログにも書きましたカルシウムの取れるラムネを毎日2粒ずつは食べています。

f:id:jyouhouhou:20161101160016j:plain

これに関しては食べていても食べていなくても「今日まだ食べてない」などと催促までするので今のところ問題なく摂取はできています。

ただ恐らく1日2日などと言った短期間で身長が伸びたりといった商品ではないと思うので気長にコツコツ続ける事が課題かなと思っています。

そしてココから本題の食事時間についてですがこの子の姉は離乳食の頃から専用の椅子に座って食事が終わるまでしっかり座り残すことなく食べていました。

f:id:jyouhouhou:20161101155640j:plain

が、しかしこの問題の次女に関しては姉が座っていた椅子に座る事を全力で拒否!立ち上がって本当に危ないしベルトを嫌がり泣き叫ぶ、同居している姑が「かわいそう!食事が苦痛になる」などとのたまうので専用の椅子に座らせる事はなくなり床に座って食べさせる道を選びました。

 

この選択がやはり間違いだったのか食事中に動き回る動き回る。

おもちゃに手が伸びるし食事と関係ない物を触りに行く。

 

チビなのにご飯を食べないとか私の中では許されない行為だと思っているのですがどうなんでしょう?

 

f:id:jyouhouhou:20161020093739j:plain

その点5歳上の姉はありがたい事に気に入らないおかずだったとしても文句は言いますが全部残さず食べます。

 

食が細い、食事が遅い子には時間を30分と区切って食事を切り上げるようにしなさい!という事を聞いた事があるので勿論そうしたいのですがそうすると全然食事量が少ないんです。

 

そこで終わり~と区切ってみても30分も経たないうちに「おやつ食べたい」とか言いだす始末。

 

「ご飯残したから無理!」と断るので明日からもうちょっと早く食べよう!という風になってくれると良いのですが全くないです。そういうの。

 

正直家族4人でご飯を食べ始めて3人は普通に10分位で終わるので次女のご飯待ちでお風呂の時間がおしたりするんです。

 

遅いからスプーンで食べさせたりもしますが噛まずに舐めてたりする。(笑)

イッラーしますよ。

 

噛むのも時間がかかるし飲み込むまでがビックリする位時間がかかる。(泣)

ほんとストレスたまる~。でも普通体形なら良いんです。普通の身長体重なら。

 

平均曲線に入ってないからこんなに困っているんです。

ほっとけないんです。

 

ほんと食べたら1㎏ずつ太る食べ物とか知りませんか?