旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

兄弟がいると言葉を覚えるのが早いがデメリットもある?

次女を見ていて思う事は長女の同時期よりも話す単語が多いのでは?という事です。

自分の感情を伝える事もできるし誰が何をしたという主語述語もしっかり話す事ができています。

 

長女が特別話せなかったわけではなく次女が姉の話し言葉を記憶してマネしているのか2歳を過ぎてから特に会話がたくさんできるようになりました。

 f:id:jyouhouhou:20161020172238j:plain

5歳差でも喧嘩は毎日するので悪い言葉も話します。

姉を蹴りに行ったりもするし叩いたりもします。これは長女の時にはなかったと思うので兄弟がいる事のデメリットとでもいうのでしょうか?

 

毎日の小さな喧嘩の中から「ごめんね」や「ありがとう」なども教え悪い事をしたり相手を泣かせたら謝るように指導をしています。

 

その場では謝っても再度同じ事を繰り返す事もありますがこれは繰り返し言い聞かせていくしかないと思っています。

 

年齢は少し離れていますが小さい頃から子ども同士で過ごせる事は刺激を与えあったりルールを覚える良い機会だと思っています。

f:id:jyouhouhou:20161020172736j:plain

おもちゃの取り合いなんかも今までずっと遊んでいなかったおもちゃを次女がさわっていると急に「私のおもちゃを触るな」と怒り出す長女に目が点になる事もありますが長女の方も妹ができた事で自己主張が増えたような気がします。

 

姉妹で5歳の差があるのでどうしても妹ばかりに目が行きかわいがってしまう傾向にあるので気をつけなければと思うのですがまだまだ次女の甘えたは直りそうにありません。

 

たまに長女も抱っこしてあげるのですがさすがに8歳なので24kg位ありなかなかのずっしり感でこっちの身が持ちません(笑)

 

長女だけの時は1人に愛情を注げば問題なかったのですが2人になると均等に愛情を注がねばならず結構こちらも気を使います。

 

姉の喋る事を真似してたくさん会話ができるようになったのは嬉しいのですが姉が機嫌が悪い時は暴言も吐くのでそっくりそのままマネしたり・・・。

 

でもマネできるって事はかなり成長したとも言えます。

しかし最近は「なんで?」を連発しており家族全員が疲弊しています。