旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

子どもを病院へ連れて行くか迷う場合にも使える知識を養う!

子どもを育てていて思うのですが自分が熱を出したらそんなに慌てないのに我が子が熱を出したり咳をしだしたらなぜあんなにあたふたしてしまうのでしょう?

 

今もはっきり覚えているのですが長女が生後6か月位の時でしょうか、ある日突然鼻水を出したんです。

 

ちょうど旦那の休みの日だったので多少の安心感はあったのですが「鼻出てる!風邪かな?病院行った方が良いかな?」とちょっとしたパニック状態。

 

いつも予防接種を受けているかかりつけの小児科へ連れて行って案の定大したことないという事が判明しました。

 

今なら分かるんです!鼻水だけなら心配ないとか。

熱は37.5℃から発熱で37.4℃までは大丈夫とか。

子どもは熱が上がりやすいだとか。

 

一度次女がまだ赤ちゃんの頃、黄色い鼻水が出ておりネットで調べたら透明な鼻水は問題ないけど黄色の鼻水は受診すべきという風に書いてあり病院へ行って診察を受け、その事を話したら「それって医者が書いてる?ばい菌がついたら鼻水も色がつくよ」と少々怒りぎみに言われ「病気じゃないので薬は出しません」と言われ少々恥ずかしい思いをしながら帰宅しました。

 

なのでネットの情報を鵜呑みにしてはいけないんだなと反省しました。

でも正直迷うんです。

 

熱が出てくると即病院へ連れて行きたくなっちゃうんです。

1人で病人を看るのが怖いのかな?

 

うちは特に長女が喘息と言われていた事もあり咳が出だすとどうしても喘息の咳?と疑ってしまいます。

 

大抵は風邪が悪化して喘息になるパターンが多かったですがその場合も風邪ひいたなと認識した時点で病院へ行くべきかかなり迷いました。

 

でもネットで見つけた小児の病気の本を読んであ~そんなに焦って病院へ連れて行かなくても良いのかなと思えたしとても府に落ちました。

f:id:jyouhouhou:20161020091753j:plain

例えば夜中に子どもが熱を出してもすぐ夜間救急に連れて行くべきなのか?翌日の朝まで様子を見ても良いのか?の判断も迷う時がありますよね。

 

そういう事も含めてすごく参考になったし1冊家にあるという安心感ははかり知れません。

 

熱はウイルスなどの病原菌から身を守る為にわざと体温を上げているんだという話だとか初めて知る内容でしたがなるほどと思えました。

 

昔の私のように何かわからないけどとにかく具合が悪そうだから小児科へ連れて行くというママの不安が少しでも解消されたら良いな。

 

娘のアレルギー症状が出た時もそうだけど母親が冷静になる事が難しい事だけど本当に大切だなと常々感じています。