旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

8歳の誕生日プレゼントに最適な物はどんなおもちゃ?

長女の誕生日の1ヶ月位前から「〇月〇日は私の誕生日」という本人によるアナウンスが始まりトイザらスの広告からプレゼント候補を選び始めるという行事が始まります。

大体2.3週間はプレゼントに欲しい物をいくつかピックアップして誕生日はコレでクリスマスはコレそれから来年の誕生日は・・・と永遠に続きノートに5年後位まで書き出されます。 

f:id:jyouhouhou:20160902002748j:plain

プレゼントは選ぶ時が一番楽しい?

別にノートに書くくらい問題ないのですが自分が子どもの時は全くしなかった行動なので見ていて笑ってしまいます。

いくつか欲しい物があるのでしぼり込むまでに結構日にちもかかるしその間に妹に広告を取られたり破られたりしながら選ぶ姿に驚きを隠せません。

結局選んだおもちゃがあんまり大した物でない時もあり今年はまさにそのパターンなのですが本人の目には物凄くかわいらしく興味深く映っているようでそっとしておくべきなのだろうと思い任せています。

f:id:jyouhouhou:20160902003410j:plain

意外とマイナーな商品を選ぶ娘

一度お店に行った時に在庫があるか確認したのですが店内をいくら探しても見当たらなかったので店員さんに聞いてみると子どもでも親でも届かないようなちょっと高い位置に置いてありこれ絶対売れてないな!と確信しました。(笑)

よく売れる商品ならさっと手が届かないような高さに陳列するはずないですからね。

しかも3つ位は積んであったので誕生日当日に買いに来ても間違いなくあるなあと。

友達に見せたり話したりして「何それ変なの~」なんて言われないかと少々心配していますが私も広告を見て「これは?こんなのもあるよ」と散々言ったけど全く見向きもしなかったので仕方がありません。

正直あの商品でこの値段か?みたいな部分はあるのですがおもちゃの値段なんてそんなもんですよね。

f:id:jyouhouhou:20161127201846j:plain

シルバニアファミリーは女子の憧れ

しかしクリスマスプレゼントのシルバニアファミリーの家は高かったです。

遊ぶならまだしもあんまり遊びませんからね。

私が子どもの時に憧れていたシルバニアファミリーの家を買ってもらったのに遊ばないなんて!!って驚いています。

f:id:jyouhouhou:20161127202534j:plain

家具とかが多すぎて全部並べてちょっとしたら終了って感じでいつも終わっています。

色々揃いすぎても遊びづらいのでしょうか?

自分で選んだのに買ったら満足しちゃったんだろうか?疑問です。 

f:id:jyouhouhou:20161127201649j:plain

飽きずに遊べるおもちゃはゲームだけ?

自分で想像したり作ったりしていくブロックとかの方が遊びやすいのかな?

2歳から誕生日プレゼントを渡していますが意外と広告で選んで誕生日を待っている時の方が盛り上がっていたりします。

いざプレゼントを買いに行って自分の物になってしまうと3日位でもう飽きるようです。

そういうのをいくつか見てきてプレゼント選びって難しいなと感じました。

子どものおもちゃなんて3日飽きずに遊べば良い方でしょうか?

昔と違って公園も危ないと言われるような時代なので家の中で遊ぶ事も多いですができれば外で元気よく遊んで体力をつけてほしいなと思っています。

昔はファミコンが今はDSが人気ですがゲーム三昧になるよりはビーズで物を作ったり人形遊びをしたり友達とわいわい楽しめれば良いなと思います。