旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

牛乳アレルギーでカルシウム不足なのか身長が低くて困っています!

f:id:jyouhouhou:20161016095020j:plain

次女は10カ月に牛乳アレルギーが判明したのですがもともと母親の私が原因で妊娠30週で体重1200g程で生まれた未熟児でもあるんです。

ちなみに長女も37週で生まれていますが2500gには少し足りませんでした。

元々私はお腹の中で赤ちゃんを大きくするのが苦手なのかもしれません。

長女の方は少し小さめだったのでとても心配で大きくなってくれるかなと不安でしたが母乳を飲むのが下手だったり産婦人科の方針で混合育児推進されていたので特に母乳にこだわることなう粉ミルクで育てました。

粉ミルクの時期を過ぎるとフォローアップミルク次いで牛乳とカルシウムもいっぱい取れたのでしょうか?

f:id:jyouhouhou:20161016095213j:plain

ご飯もパクパク食べてくれたし1歳までに標準サイズになりました。

本題に戻って問題の次女ですが普通未熟児で1200g位で生まれた赤ちゃんでも1歳頃には身長体重共に追いつく赤ちゃんもいますし同じ病院で同時期にNICUに入院していた赤ちゃんもほぼ皆追いついており未熟児で生まれたと言わなければ分からない程でした。

うちの娘は長女の時と違い母乳推進の総合病院だった事もありほぼ母乳を飲んでいた事も関係しているのでしょうか?

それとも食には興味があるものの胃袋が小さいのか食事ペースも以上に遅くパクパク食べるのはおやつだけです。(笑)

さらに食が細い事に輪をかけ牛乳アレルギーもあるので何でも食べさせるわけにはいきません。

f:id:jyouhouhou:20161016095507j:plain

食の細い子と言えば長女と同級生の従妹がいるのですが確かに小さい頃から小食ではありました。

生まれた時は標準的な3000g程でしたが離乳食が始まって以降はかなり食が細く母親も困っていました。

長女と比べてもガリガリだったし背も低めでした。

でもうちの次女と何が違っていたか?

アレルギーの有無もありますが一番大きかったのは彼の父親の身長が195cm位あるんです。 

その遺伝があるのでしょうか?

f:id:jyouhouhou:20161016095625j:plain

小食は変わりないようですが身長はあっと言う間に長女と変わらない位になりました。

遺伝子羨ましすぎます!!

 

うちの旦那は170cm程で私は151cm旦那は特別低い方ではないでしょうが問題となるのは私なのでしょうか?

 

先日3歳の誕生日が過ぎた頃に生まれた病院の小児科で定期フォローアップを受けてきましたがカルテには低身長と書かれていました。

 

私や家族は食事に時間がかかって量も多く食べれない次女を見て体重ばかり気にしていましたが体重よりも身長が大事みたいです。

勿論体重も標準でなればなお良いと思いますが低身長だと成長ホルモンの注射などを受けなければならない場合もあるようで驚きました。

何をしても身長や体重が標準曲線に載るのなら試してみたい気はしますがその治療はものすごく高価らしく若干ひきました。

f:id:jyouhouhou:20161016094456p:plain

とりあえずネットで検索してにこにこカルシウムという商品を見つけたのでサンプル取り寄せてみましたが元々ラムネが大好きな娘なので2日分を一気に食べようとした為、全力で止めました。

 

旦那と相談してとりあえず豆乳の4倍位のカルシウムがあるので購入してみようと決めました。

これで身長も伸びてくれるとうれしいんだけどどうでしょう?