旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

5歳差姉妹は年の差があっても喧嘩はするが思いやりは育つ?

よく「仲良さそうだし喧嘩とかしないでしょ?」って言われるんですけど5歳離れていても言い合いになったりたたき合いになったり激しいバトルを展開しています。

最低でも1日1回もめては姉か妹どちらかが泣いています。

正直もめる声も泣き声も大きくうるさいのでできれば2人一緒の部屋で過ごすのをやめれば?と思うのですが姉が学校へ行っている時間以外はほぼ一緒にいるので喧嘩が日常茶飯事となっています。 

f:id:jyouhouhou:20160901233352j:plain

5歳差があればと甘く見ていた

5歳も離れていたら妹の面倒をよく見てくれて仲良く遊べるのかなと思いきや結構仲悪いです。

遊ぶにしては年が離れていて対等には遊べないしおもちゃは使いたがるし姉としては辛い部分も多い模様。

これまで何年も使っていなかったおもちゃで遊ぼうとしていた妹を見つけただけでカチン!「それ私のおもちゃやで。さわらんとって」のオンパレード。

正直全く使ってない物なんだから妹に貸してあげればいいんじゃない?と思う部分も多いのだが姉としてはさわられるのが嫌なのかな?

私自身は末っ子だったので姉のリアルな感情はわからないのだけれど・・。

f:id:jyouhouhou:20160901234723j:plain

1人っ子にも2人兄弟にもそれぞれメリットはある

とにかく妹が生まれて歩き出した頃から喧嘩が増えたような気はする。

何もできない赤ちゃんの頃はかわいいの感情の方が大きかったように感じるが1才頃から一緒に遊べるようになったと同時にトラブルも増えてきました。

おもちゃの取り合いもするし私の取り合いとか(笑)旦那の取り合いとか独り占めしたいのかな?なんでも。

親としてイラッとしてしまうのは怒った姉が言う「妹なんか生まれてこなければよかったのに」というセリフ。

心の底から出た本当の気持ちではないと分かっていても言われた瞬間は叩きたくなります。

妹がいない自分1人の時は全部自分の物だったしっていう思いが強いんだろうな。

楽しい事も増えたけど淋しい部分もあるよねそりゃ。

f:id:jyouhouhou:20160901233715j:plain

下の子の方がやんちゃな場合が多い?

妹も姉以上に力の加減が分からないので蹴ったり叩いたりつねったり友達にやったら完全に大喧嘩になるぞというレベルで大暴れ。

姉にだからやっているのだろうけど外でもやったら大問題だぞと思っています。

長女が2歳の時と比べてもやんちゃなのは明らかに次女なので生まれ持った性格もあるんだろうけど下の子の方が活発な感じはあります。

最近は姉のマネをして暴言を吐いたり行動を真似していいるので「お姉ちゃんの真似をして悪さしてるよ」と言うと長女も「私のマネするのやめて!私が怒られる」と妹に牽制しています。

f:id:jyouhouhou:20160901234337j:plain

姉妹のメリットデメリット

1人っ子の時は家にいたら遊び相手がいなくて困ったけど妹が生まれてからはわざわざ出かけなくても家に妹という遊び相手がいるのでその点には満足しているようです。

妹が欲しくて欲しくてたまらない長女だったので兄弟ができた事は本当にうれしいし素直にかわいがってくれる事もあります。

次女が姉のする事全てに興味津々なので私も姉も困る事も多いですが色んな事を見たり触ったりする事は彼女自身にとってはプラスになるのかなとは思っています。

ただ長女へのフォローが大変なのでできればあまり絡んで欲しくはないのですが・・。

次女もだいぶ言葉が増えて自分の思いを伝えられるようになりましたが5歳上の姉に比べたら全然なので口よりも手が出てしまうのでしょうか。

綺麗な言葉を教えてくれる頭の良い九官鳥がうちにいたらもっと言葉遣いも良くなるのかな?