旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

1㎝の粘膜下筋腫があっても自然妊娠したが流産してしまった

筋腫に気づくきっかけになったのは不正出血が20日以上続いて産婦人科で診察を受けた2007年の3月27日の事でした。

診察してもらいましたが出血があったので出血を止める薬をもらって止血した4月16日に1㎝位の粘膜下筋腫が見つかりました。

手術の適応範囲ではないので経過観察だが早急に妊娠した方が良いと子作りをすすめられました。

f:id:jyouhouhou:20160824115750j:plain

不妊の原因になる粘膜下筋腫

この筋腫は小さくても出血量が増えたり不妊の原因になると言われる筋腫の中でも妊娠と直接関係のある物でした。

先生からは自然妊娠は難しいかもしれないのでお金を貯めておいた方が良いよと言われたのを覚えています。

HCGの注射とクロミッドを飲むのが辛かったです。

f:id:jyouhouhou:20160824165451j:plain

ゴールデンタイムを見逃すな

タイミング療法を勧められたので早速基礎体温計を購入して毎朝目覚めと同時に口内で測るようになりました。

 

毎日測っていると仲良ししたら良い日も表示されるので分かりやすかったです。

ただその日に仲良しすれば100%妊娠できるという物でもないのですがそろそろ子どもも欲しかったのでできるだけ頑張るようにしました。

 

ある本に排卵日を含む5日程がゴールデンタイムだと書いてあったので連日できるだけ頑張る時もありました。

 

旦那も仕事で疲れているし私も結構しんどかったですがチャンスは月1回しかないのでなんとか気持ちを奮い立たせました。

何としてでも妊娠したい!そんな気持ちでいっぱいでした。

f:id:jyouhouhou:20160822113503j:plain

妊娠の体調管理に飲んでいたのはコレ

生理が来る度にとても辛くなり涙する事もありました。

旦那は粘膜下筋腫が発覚して妊娠は難しいかもと言った時から「もしできなかったら養子をもらっても良いし・・」という思いだったので無理せず頑張ろうと励ましてくれました。

 

私は専業主婦だったので妊娠する方法をネットで検索したりして必死でした。

中でも飲んだら妊娠したという口コミがあったザクロジュースのホームページは食い入るように読みました。

 

藁にもすがる思いで注文し毎日せっせと飲みました。

f:id:jyouhouhou:20160824173055j:plain

かなり酸っぱいジュースでしたが炭酸水で割ったりヨーグルトに混ぜたり色んな味に変えて毎日飽きずに飲むようにしました。

 

毎日飲んでるのに妊娠しないな。私には効果ないのかな?と思いやめようかなと思った事も何度もあります。

 

でもやめなかったのは美味しかった事とどうしても妊娠したいという強い気持ちでした。

 

2.3本飲んだ頃でしょうか?

10月22日に早期妊娠検査薬で妊娠が発覚しました。

待ちに待った陽性反応に涙が出そうでした。

 

この周期は注射・クロミッド共に休みの周期でした。

 

驚くと共に陽性=赤ちゃんという図式が頭の中で生まれ感動しました。

旦那に報告したらめちゃくちゃ喜んでいました。

f:id:jyouhouhou:20160824165750j:plain

6W3Dに私達の運命を変える出来事が・・

しかしその喜びは長くは続きませんでした。

妊娠中なのに腹痛があり大量に出血しました。

 

陽性反応と出血を告げて診察をしてもらいましたが「今回は妊娠を継続する事はできない」と言われてしまい頭が真っ白になりました。

 

11月5日妊娠6週3日にようやく胎嚢が確認できたのですが帰宅後トイレで胎嚢と思われる白い固形物が出て来てしまい自然流産となりました。

 

私もショックでしたが旦那がそれ以上にショックだったようでそれを見ているのが辛かったです。