旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

5歳差姉妹のメリットは下の子の面倒をよくみてくれる事

長女が5歳の時に次女が生まれたのですが以前から長女はとても妹を欲しがっていました。

妹が生まれたらあんな事をしてあげたりこんな事をしたりかわいがってあげるんだ~って妄想がすごかったです。

というのも近所の同級生の中では1人っ子が自分だけだったので少しさみしかったようです。

f:id:jyouhouhou:20160823052811j:plain

女の子は妹を希望する事が多い

とにかく自分にも兄弟が欲しいと思ったようですが弟よりも妹が良かった理由は弟だとやんちゃで叩いたり蹴ったりするというイメージがあったそうです。

優しい男の子もいっぱいいましたが幼稚園の友達を見ていて同性の方が良いという判断になったようです。

やたら「赤ちゃんが欲しい赤ちゃんが欲しい」と言っていた娘ですが一時病院で「男の子かも」と言われた時は割とショックだったようで気持ちを整理するのに少々時間がかかりました(笑)

しばらくすると「男の子でも私が悪い事しないように注意するから大丈夫!」と言いだしどれだけ悪い子を想像してるんだよと笑ってしまいました。

f:id:jyouhouhou:20160823052908j:plain

忙しいが上の子を優先する事も大事

結果的には女の子が生まれたのでとっても喜んでいましたがかわいがる反面やきもちも出てきました。

今まで家族の中では自分が一番かわいがられていたのに赤ちゃんが生まれてから注目度が減ったせいか「私が妹だったら良かった」なんていう事もありました。

私も旦那も兄弟の末っ子なので長女の気持ちは経験した事がないのですがやっぱり複雑なんだろうなと想像しています。

知り合いの先輩ママに言われたのは「上の子を優先してあげて!」の言葉でした。

赤ちゃんはまだ何も理解していないけどそれに比べて上の子は下ができた事でうれしいやらさみしいやらとても複雑な気持ちになっていると。

長女を抱きしめてあげたり2人だけで外出したりとにかく「あなたが大切なんだよ」というメッセージを伝えてあげる事が大事らしいです。

f:id:jyouhouhou:20160823054129j:plain

兄弟ができると優しくなる

確かに産後はとても忙しく長女の幼稚園の送り迎えも旦那とおばあちゃんに任せていたのでそれだけでも寂しい思いをしていたかもしれません。

ですが私も初めて今回母乳育児をしていた事もあり自分の事と次女のお世話でいっぱいいっぱいになっていました。

なのでとても長女を優先する事ができず今思えばとてもかわいそうな事をしたなと反省するばかりです。

しかし下が生まれた事で姉になった長女はとっても面倒見がよくなりました。

赤ちゃんが泣くとすぐベットに走って見に行って私に「赤ちゃん泣いてる」と知らせてくれたり抱っこしてくれたり幼稚園でも友達から「前よりもっと優しくなったね」と言われたと言って喜んでいました。

f:id:jyouhouhou:20160823052958j:plain

お人形遊びは思いやりをはぐくむ 

妹が生まれる前からお人形遊びなどでお世話をするのが好きな子でしたが実際に妹ができると本当に嬉しかったようです。

お人形そっちのけで赤ちゃんのお世話をしたがり私もとっても助かりました。

長女の同級生は異性の兄弟も多かったので「妹いいな~交換して欲しい」とよく言われました。

f:id:jyouhouhou:20160823055041j:plain

兄弟がいるって素敵

私自身も男兄弟の中で育ったので同性の兄弟は憧れる部分があるのでその気持ちは理解できます。

きっと男の子だったら弟を欲しがるんだろうなと思います。

どちらにせよ下ができると本人になんらかの変化が生まれる事は間違いありません。

一時的な赤ちゃん返りもそうだし子どもの成長の一環として必要な事なのだと思います。

この頃は後に喧嘩三昧の日々が来るとは思いもしないぐらい平和な日々でした。