旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

牛乳アレルギーの子に手軽にパンを食べさせたいならコレが便利

うちは朝食に旦那が朝は食パンを食べるので長女も真似をしてパン食になっていました。

次女も同じものを食べたがるのでいろんなスーパーで探してみたのですがどれも牛乳を含んでいました。

アレルギー専門店のパンは割高

ネットで乳成分を含まないパンを製造している店を見つけて購入した事も2度程あるのですが1,000円以上パンを購入しないといけない上に冷凍の送料もかかり高くつくので常に常備するのは無理です。

こういう店が近所にあればベストなのですが残念ながらうちの近所はおろか県内にもありません。

冷凍粉に入れておかないといけないのもネックになっています。

1000円以上となると段ボール箱いっぱいで届くのでおいしいのですが継続利用は困難になります。

f:id:jyouhouhou:20160822112759p:plain

売ってないなら作ってみよう

パン屋のパンが無理なら自分で作るしかないかな思い昔一度憧れたホームベーカリーを探してみました。

レシピをみると食パンを作る時には牛乳を入れるようなのですがクックパッドで牛乳は無視して強力粉をはじめとする他の材料のみホームベーカリーに投入すれば食パンが焼けると知ってコレじゃね?と思いました。

値段は1万円位するので少々悩んだのですがこれから先ずっと使うならそれほど高くもないのかなと思いとにかく旦那に相談。

牛乳アレルギーなんだし食事にお金がかかるのは仕方ないとの事で購入は決めたのですがメーカーもたくさんあったので迷いました。

f:id:jyouhouhou:20160822113559j:plain 

性能と価格で迷うホームベーカリー

でも知り合いがパナソニックの物を持っていて「おもちも作れるのでいいよ」と言っていたのでちょっと惹かれました。

でも調べてみるとそのタイプは結構高かったのでおもちはあきらめたのですが口コミレビューで迷って知らないメーカーの物を買って失敗するよりパナソニック製にしとけば間違いなし!という言葉でパナソニックで決定!

たくさん機能があっても使いこなせない性格なので性能のシンプルな物を選びました。

購入してから2日に1回のペースで焼いていますが次女も毎日「パン食べる!」と喜んでいます。

f:id:jyouhouhou:20160822111941p:plain

安全な物を用意できるのは母親だけ

小食なのでパン1枚食べるのに時間がかかるのですが私が作った物なのでアレルギーの症状が出る心配もないしストレスがないのが一番です。

牛乳アレルギーで食べられるパンってスーパーではフランスパンだけです。

他の食材もそうなのですが美味しそうな物は大概乳成分が入っています。

今は食パンにイチゴやブルーベリー・マーマレードのジャムをつけたりケチャップとウインナーでピザ風にする位のアレンジしかできませんが量を食べる事も大事ですがとにかく安全な物を食べないと始まらないのでうちではホームベーカリーは重宝しています。

f:id:jyouhouhou:20160821151800j:plain

長女は市販の食パンでも問題ありませんが次女が食べたがったりしてややこしくなるので「私も同じやつが良い!」と言って親子3人が手作りパンを食べています。

操作も簡単で気に入っているのですがちょっと失敗したかなと思っているのは3人が毎日パンを食べるので1斤の食パンだとすぐなくなるんです。

焼く側の人間としては少々手間がかかります。

今後は食パンよりは手間暇がかかりますが丸パンなども試してみたいと思います。