旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

食物アレルギーで苦い粉薬をうまく飲めずに困ったらコレが便利

今回はアレルギーの症状が出た時に処方される粉薬の上手な飲ませ方についてのお話です。

次女は生後10か月頃に牛乳アレルギーだと診断されました。

最初は顔全体がまるでハチに刺されたかのように腫れあがり誰なのかわからないくらい顔が変わってしまい本人も相当かゆかったようで泣き叫びました。

顔が腫れて号泣したというこの時点ではまだアレルギーの症状だとは夢にも思わずなぜ急にこんな事になったのかわからなかったけどこれまでに経験した事がなくて不安だった為皮膚科に行きました。 

f:id:jyouhouhou:20160821171039j:plain

食物アレルギーの症状はこわい

診察する頃にはすっかり顔の腫れも引いていて少々赤みが残っているかな程度だったのですが先生に「森とか行きませんでした?」と聞かれ「いえ行っていません」としか答えられませんでした。

先生も虫に刺されたと思われたようです。

後から分かった事ですが長女のおやつに購入していたミルキーというキャンディーの包みを触っていたためのアレルギー反応でした。

こういう顔の腫れが2回程あったのですがその時点でも食物アレルギーだなんて全く予想もしていませんでした。

その後決定的だったのがまだ早いと思っていた牛乳を含むレトルトの離乳食を誤って購入して食べさせてしまった事です。

これを食べた事によってこれまでで一番酷い症状が起きて顔だけではなく顎まで腫れあがりいつもと違う呼吸状態が見られたので救急車を呼びました。

f:id:jyouhouhou:20160821165110j:plain

ものすごく苦い粉薬に苦戦

そこで運ばれた病院でいきさつを話し診察してもらうと「おそらく食物アレルギーだと思いますのでアレルギーの検査をします」と言われ採血してもらいました。

結果は当日出ないという事でアレルギーの飲み薬と塗り薬をもらって帰りました。

この薬が子どもに飲ませる薬とは思えない程とてつもなく苦くて飲ませるのが大変でした。

顔の腫れは何日間かはうっすら残っていたのですが3日程たつと元通りに戻ってほっとしました。

アレルギーで顔が腫れると目の周りなども腫れるのでいつものかわいらしい顔が別人のようになってしまい本当にかわいそうに思えるのです。

1週間後に結果を聞きにいくと先生の予想通り牛乳アレルギーでした。

f:id:jyouhouhou:20160821164652j:plain

検査だけでは診断できない食物アレルギー

これは以前に別の先生に聞いた話ですが卵や牛乳のアレルギーを持っているのではないかと不安に思いアレルギー検査を希望する母親が多いらしいのですが検査結果だけでは本当にアレルギーを持っているのか除去する必要があるのかというのは判断できないそうです。

検査結果で陽性が出ても食べたら症状が出ないという子もいるし反対に陰性でも症状が出る子もいるとの事。

うちは食べて症状が出たから検査してみると陽性!この結果は信用できますねという判断になりました。

これを境に牛乳を含む全ての製品を除去するように指示があり完全除去が始まりました。

f:id:jyouhouhou:20160821165616j:plain

牛乳・乳製品の完全除去

病院で言われた時は牛乳とヨーグルトとバターぐらいしかピンと来てなかったのですがいざ除去生活をし始めてみてビックリ!

ほとんどの食品に乳成分が含まれているではありませんか!!

うちではよく使っていたハムやウィンナー・ベーコンからパン全般・ラーメン・ハンバーグ・カレー・シチューなど。

娘が1人っ子ならまだ良かったのですがうちには姉もいますので食べれる物が違います。

離乳食の頃はそこまで大変ではなかったのですが家族と同じ物を食べれるようになった頃からは食材選びも大変になってきました。

美味しい物にはほぼ含まれていると言っても過言ではありません。

今でも買い物に行く度に商品を手に取っては原材料名やアレルギー表示欄をくまなくチエックしています。

しかしそれでも見落としてしまい誤食となりアレルギー症状を出してしまった事もあります。

f:id:jyouhouhou:20160821165324j:plain

アイスクリームに混ぜるのがベストだけど・・

少しくらいの蕁麻疹の時はまあ大丈夫かなと落ち着いていられますが顔中腫れあがって来たりしばらくしても落ち着かない場合は頓服としてもらっているアレルギーの粉薬を飲ませるのですが大人でも「ベー」となる位の苦さなので飲ませるのに一苦労でした。

しかし飲まずにいて取り返しのつかない事になっても困るので必死で口にスポイトで落とすのですが号泣です。

f:id:jyouhouhou:20160822115639j:plain

前回病院の薬剤師さんに聞いてみたら「アイスクリームに混ぜると良いですよ」といわれたのですが牛乳アレルギーだとアイスクリームはほぼ全滅なのであきらめました。

もう1つ言われたのは「おくすり飲めたね」という飲むゼリーのような商品があるのでそれに入れたらとの事でした。

早速帰りに薬局へ行ってみたのですがぶどう・いちご・チョコレート味の3種類がありました。

チョコレート味の原材料ココアパウダーに牛乳成分が入っているのでは?と思ったのですが龍角散のHPで確認しましたがノーアレルゲンと記載がありました。

f:id:jyouhouhou:20161117170402j:plain

抗生物質は苦いので フルーツ味では苦味が消えず薬を飲ませるのに苦労します。
チョコ味は苦味も無くなるので とても助かっています。
店頭では在庫が無い事が多いのでネットでやっと購入できました。

本日絆創膏を買いに薬局へ行ったついでにチョコレート味があったので迷わず購入してきました。

f:id:jyouhouhou:20161117170055j:plain

最近は誤食はしていませんが、いつ誤って食べさせてしまうかもしれないので保険的にも冷蔵庫に保管しているだけで安心できます。 

このゼリーだと本来は錠剤の方がうまく飲めるんだろうけどまだ3歳だし仕方ないよね。