旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

喘息になって布団を買い替えるなら防ダニのコレがおすすめ!

今回は娘が小児喘息となり布団を新たにダニを寄せつけない物に買い替えた時のお話しをします。

長女が幼稚園の時から夜中にすごく咳をするようになり最初は風邪??と思っていたのですが1回咳が出たかと思うと連続で10回位はせき込み酷い時はえづいたり普通の風邪ではなさそうだと思い小児科に連れて行き胸と背中の音を聞いてもらうとちょっと喘鳴があるという事で喘息だと告げられました。

f:id:jyouhouhou:20160820153241j:plain

布団で横になると咳が出る喘息

正直「喘息」と聞いてかなりショックを受けてしまい娘が重病にかかってしまったと落ち込んだのですが症状も軽い方で毎日吸入したりする必要はなく咳が出ている時だけ飲み薬と背中にテープを張るという治療をしていました。

旦那の姉が子どもの時に酷い喘息だったようで横になると咳が出るので布団に寝ころんで寝る事ができずずっと抱っこされて寝ていたらしくそれに比べたら全然ましだよ!と言われ少しだけホッとしたのですがやはり咳こむ娘を見るのは辛かったです。

布団で横になると咳が出やすいのでできるだけ体勢を起こす為に敷布の下に座布団を折って入れたりして敷布団に角度をつけるようにしてみたのですがあまり効果はなく背中をさする事しかできません。

f:id:jyouhouhou:20160820153055j:plain

参考にしたのは小児喘息の本

横になると咳が出やすいので布団のダニを疑い掃除機で吸ったり干したりしましたが症状は変わりません。

困ってしまった私はネットで検索して小児喘息の本を購入しました。

その本に羽根布団が良くないと書いてあったのでうちの布団を調べてみると掛布団が羽根布団だったため家族分一式買い換えました。

f:id:jyouhouhou:20160823163636j:plain

ぬいぐるみについても寝室には持ち込んでいませんでしたがいくつか貰ったものがあったのでどうしても置いておきたいという数点以外は処分しました。

布団のダニ対策として以前購入していたレイコップもあるし色々と揃えていたのに娘が喘息になるなんてととてもショックで自分がダメ人間に思えました。

買った当初は定期的に布団の手入れをしていたのですが段々面倒くさくなり部屋の片隅で眠らせていた事も原因だと思います。

今は共働きか2人3人の子どものお世話を昼間1人で請負っているママが多く毎日布団を干して床の掃除機と水拭きなんて長く続けるのはほぼ不可能だと思います。

中には頑張っておられる方もいらっしゃるのでしょうが私には無理と判断したので防ダ二で布団をベランダに干す必要もなくダニがつかないので布団に掃除機をかける必要もないお手入れ不要の布団の購入に踏み切ったのです。

f:id:jyouhouhou:20160820151720j:plain

お手入れ不要の布団は世話要らずで楽ちん

娘は大人用の布団に私と一緒に寝ていました。

私達夫婦が結婚する時に買ったムアツ布団というマットタイプの布団でとても固く旦那もかなり気に入って使っていたのですが旦那も花粉症などのアレルギー持ち私も咳喘息と診断されたばかりだったので思い切ってクリニック布団を買う事にしました。

敷布団、掛布団と肌布団や枕を2セットと娘の枕それからそれからダニを通さない布団カバーで合計14万円位でしたので本当に高い買い物でした。

それでも購入したのは娘の喘息を早く治してあげたいという思いからです。

さらにそこまで乗り気ではなかった旦那へ私が猛プッシュした理由はこの布団が干したりダニを掃除機で吸い取ったりという物凄い手間のかかる作業をする必要がないダニを寄せ付けないのでお手入れがいらない!という買ってからのメンテナンスを考えての事でした。

f:id:jyouhouhou:20160820151900j:plain

確かに安い買い物ではありませんでしたが購入後は手間いらずというメリットを考えるとすぐに欲しくなりました。

でも購入前にいくつか気になる点があったのでホームページに記載のあった電話番号に電話して質問してみたのですが気になる事も用意された言葉ではなくその人の言葉で説明して頂けたので信頼する事ができました。

今は夏なので掛布団は使わず敷布団とカバーのみの使用ですが喘息の症状があった長女・旦那・私の3人共咳が出る事なく過ごせています。

枕については旦那のみの使用で娘と私はいつも枕からずり落ちてしまうので使用しなくなりました。

カバーはベージュで布団自体は真っ白でよく見ると格子模様になっています。

とてもシンプルな柄ですが気に入っています。

夏は敷布団に涼しげな敷きパッド、冬は暖かい敷きパッドをつけて寝ています。

夜布団に入ってからの咳き込みはとても気になっていたので咳がでなくて不思議な感じがします。

この掛敷カバー時代もダニを通さない素材なのでとりあえずカバーのみを買い替えるのも1つの手だと思います。