旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

低身長のスクリーング検査の結果異常が見つからずに途方に暮れた

先月のフォローアップ健診時に1年間様子を見たけど相変わらず低身長なので一度検査を受けてみましょうという事で低身長症のスクリーング検査を受けました。 その結果が先日待ちに待った結果を聞きに行きました。 検査を受けてから結果を聞きに行く日までは1…

旦那の両親との完全同居で感じたデメリットとは何か?

旦那の両親と同居してみてこれはデメリットではないだろうか?と感じた事をまとめました。 デメリットというのか核家族だけで住んでいたらこんな感情はなかっただろうなという事はいくつかあるので備忘録として残します。 夫婦の喧嘩が増えた 元々それ程喧嘩…

旦那の両親との完全同居で私が感じたメリットはこんなこと

核家族4人だけじゃなく旦那の両親と同居していて良かったなという同居のメリットを話そうと思います。 探してみると結構ありました。 デメリットもありますがやっぱりメリットもそれなりにあります。 必要な時に子守りをしてもらえる 旦那が仕事の日に、子ど…

レンジで使えるかわいい湯たんぽを買ったら足が温かくて最高

つい1週間程前から長女がレンジで使える湯たんぽを使いだしました。 これは温かくなる部分をレンジで数分チンしてそれをカバーに入れて密封するのですがこのカバーがくまのプーさんなのです。 長女が「湯たんぽぬく~い!最高」などと言いながら毎晩風呂上り…

同居している姑さんの物忘れが酷くなってきている気がする

同居している姑さんの物忘れが酷くて驚いています。 現段階では家族に大きな被害は及んでいないので良いのですが、そのうち何か問題が起きそうで怖いです。 ちょっとした物忘れ!台所編 ①小さいタッパにミョウガを入れたまま一定期間戸棚に放置し、たまたま…

日本脳炎の予防接種の副反応で夜に高熱が出て嘔吐した

本日次女がインフルエンザ2回目と日本脳炎の1期追加分を打ってきました。 「注射行くよ!右手のインフルエンザから」と言われて右腕を出し、次に左腕に日本脳炎を打ってもらいました。 この打つスピードが凄く早いのです。 病院によってはゆっくり打ってくれ…

ゲームでも大金がもらえると嬉しい人生ゲームで楽しもう!

土日になると長女も学校が休みなので一日中家にいます。 そうなると何が困るかって姉妹喧嘩が始まる事です。 2人で過ごす時間が増えれば増える程もめる確率は上がります。 旦那も今週は土曜は出勤なのでこの3連休を親子3人で過ごしました。 週末に長女と私が…

テレビドアホンがあれば完全同居でも来客対応が楽ちん

私がここ最近欲しいなと思っている物が1つあります。 それはイマドキの家なら普通についているのですがカメラ付きのインターフォンいわゆるテレビドアホンという物です。 セールスなどが多いのでテレビドアホンが欲しい うちは旦那の両親と同居で築25年以上…

キッズスペースでおもちゃを独り占めする子にどう対処する?

先日4歳の次女を連れてインフルエンザ予防接種の為、かかりつけではない小児科へ行ったのですがちょっと考えさせられる事があったので備忘録として残します。 そこは小児科なのでキッズスペースがあり子どもが遊べるおもちゃがいくつかありました。 公共の場…

ガラケーから格安スマホに変えて満足したので口コミ投稿

以前はソフトバンクの携帯電話を持っていたのですが更新期間中にソフトバンクから格安携帯の楽天モバイルに乗り換えました。 ガラケーはガラケーで電話(待ち受け)とメール位しか使わないのでそれはそれで満足していたのですがスマホに変えて良かった事はい…

病気で休みたい時に電話1本で休める学校が理想だが現実は違う

長女は3年生になってからまだ一度も学校を休んでいないのですが丈夫に見えて意外と熱を出しやすいのがうちの子です。 なので1年生や2年生の時は何回か学校を休みました。 うちの学校は学校へ直接電話連絡するのではなくて兄弟や近所の友達に連絡帳を預けてそ…

食物アレルギーっ子が自宅以外で食事する時に困るのはこんな事

先日は子どもが食物アレルギーを持っていて自宅の食事に関して困る事をまとめましたが、本日は自宅以外で食事をする際に困る事について私の個人的意見をまとめてみました。 外食で困ることはこんなこと 休日に家族で遊園地などに遊びに行った時など、次女以…

娘が牛乳アレルギーで乳を制限されて困る事を3つ挙げてみる

自分の娘が牛乳アレルギーで困る事について考えてみました。 軽い食物アレルギーだとココまでしなくてよいのかもしれませんが、生後10か月の食物負荷試験の結果、乳を含む食品を摂取する事を病院で禁止されているので親がしっかり娘を守らないと仕方がありま…

ZS-RS81BTはCDやラジオの録音が簡単でおすすめ!

今年のお正月にSMAPのアルバムを買いました。 そして結婚前から使っていたCDデッキで聞いていたのですが何かチョコチョコ音飛びするんです。 CDは新品なのにです。なぜ??と思い念のためにアルバムの裏を見たのですがやはり傷などなく綺麗でした。 と…

食物アレルギーっ子を育てるには家族が病気を理解する事が必要

次女は牛乳が少し体についただけでも症状が出てしまうレベルの牛乳アレルギーです。 それ自体はもう仕方のない事なので諦めています。 主治医の指示で完全除去となっているのでその指示通りにしています。 病院には私がいつも付き添うのでどれ位のアレルギー…

くもんのNEWさんかくたんぐらむを買ったので口コミレビュー

先月ちょっとお金があまったので前から少し気になっていた「くもんのNEWさんかくたんぐらむ」を買いました。 次女が4歳になった事と商品の画像を見せると「やってみたい」と言った事で購入が決まりました。 実は次女にもやらせたかったのですが、私自身も一…

ディズニーランドで買った可愛いキャラクターのお土産はコレ

2017年の夏休みにディズニーランドへ行ったのですがその時に姉妹が買った自分へのお土産を備忘録として残して置こうと思います。 2人とも割と実用的な物を選んだので文房具やポシェットなど毎日喜んで使っています。 姉妹でおそろいのバスタオル まず長女で…

歯並びが悪いので小学2年生から矯正治療をしたら綺麗になった

長女は小さい頃から歯の隙間がほとんどなく歯並びが良いなぁと思っていました。 でもそれは誤った認識だったのです。 乳歯の段階では歯と歯の間には隙間が空いている方が良いのです。 乳歯が抜けて永久歯が生える時に隙間が空いていないと歯と歯が重なってし…

姑はかかってきた電話を間違って切ってしまうので注意が必要

うちは旦那の両親と完全同居をしており、1階が旦那の両親で2階に私達家族が住んでいます。 固定電話は1階と2階で別の電話を取っても良かったのですが、この生活を始めた時に1つの番号に統一しました。 1階に親機を置いており2階は子機を置いています。 基本…

小学女子のいじめは陰険なので被害に遭わないようにしよう!

全国でいじめに遭って尊い命を自ら断つという痛ましい事件が後を絶ちません。 娘が小学3年生になった今、私が小学生の時に受けたいじめの経験からいじめられた時の対策を考えてみようと思います。 いじめは大体無視から始まる 私は小学4年生の時に酷いいじめ…

低身長疑いの4歳児が最近はまっているお勉強はくもんのコレ

次女は外遊びも好きなのですが最近はちょっとしたお勉強にもハマっています。 初めは戸惑ったがハマると楽しいめいろ 2ヶ月程前に購入した生まれて初めての迷路は最初は全く概念が理解できておらずしばらく放置していましたがなんとか最後までやり切ったので…

娘が自分の部屋を欲しがったがまだ早いと思った理由はコレ!

長女も小学3年生になり最近自分の部屋が欲しいと言い出しました。 恐らく周りの友達の影響だと思います。 友達は一軒家の子ばかりなので1階がお風呂・トイレとリビングダイニングがあるという感じです。 なので子どもの部屋は2階にある事が多いようです。 完…

前置胎盤で30週4日に緊急帝王切開で赤ちゃんを出産した話

30週4日の朝に医師の「お腹の張りがウテメリンをどれだけ投与しても止まらなかった事から今日のカンファレンスで胎児の元気なうちに出産しようという結論になったので本日帝王切開します」と言われた時は大人になってから初めて号泣してしまいました。 医師…

幼稚園入園に低身長でアレルギー持ちだとは心配事が多い!

先日から幼稚園の入園願書受付期間が始まり今月31日までに願書を提出する事になっています。 長女の時は保育園という頭は毛頭なかったのですが今回は長女も小学生でそれなりに自立しているので家計を助けるためにも次女を保育園に預けてパートでもアルバイト…

小学生の娘の足が臭くてたまらない場合の対処法はコレ!

小学生の娘の足が臭いのですが何とかならないでしょうか? 娘が学校から帰ってくると、今日も無事に帰ってきたなぁという安心感は勿論あるのですがちょっと憂鬱な気持ちになります。 と言うのも娘の足が異常に臭いのです。 なぜ娘の足が臭いのか? これは恐…

低身長低体重の娘を大きくするためにしてきたのはこんな事!

これまで次女の成長を一番近くで見守ってきましたが、未熟児で生まれてから先日の4歳の誕生日まで4年の月日が流れましたがこれまで1度も成長曲線が平均に入ったことがなく常に平均を下回ってきました。 それなら牛乳を飲ませるとか大量にご飯を食べさせると…

前置胎盤判明から出産まで入院した7日間は人生で一番辛かった

前回の話からだいぶ日にちが経ってしまったのですが次女を妊娠中に29週4日の夜に大量出血し低置胎盤だと診断されて即入院したかかりつけの産婦人科から翌日29週5日に総合病院へ救急車で搬送されて出産まで1週間入院した地獄の日々を記載します。 できるだけ…

インフルエンザの注射は安い病院で早目に予約を取ろう

今年も10月に入りインフルエンザの予防接種を受ける季節がきました。 毎年我が家の家族は夫婦と子ども2人の4人受けるので全部で2万位はかかります。 ただ昨年から旦那の会社で本人分のみは補助金が出るようなので今年は領収書を捨てずに保管したいと思います…

カルシウムグミの無料サンプルを取り寄せたので口コミレビュー

4歳になり噛む力も割とついてきたので9月末にカルシウムグミの無料サンプルを取り寄せました。 そして届いたサンプルを次女と私で全種類味見しました。 各6粒ずつ入っていたので本来なら4日分という所ですが、味の比較の為に1日で全て食べました。 意外とイ…

小学3年の娘がクラスの友達とも遊べるようになって嬉しい!

長女は小学3年生ですが、これまでは同じ町内の子としか遊ばなかったのがここ最近では別の町内の子と放課後や土日に遊ぶようになりました。 良い友達関係を作れると親も嬉しい 同じクラスに気の合う友達がいるようでお互いに習い事や用事がない時は遊ぶ約束を…