旦那の両親と完全同居生活でアレルギー姉妹を育てる私

未熟児・牛乳アレルギー・アトピー・小児喘息の5歳差アレルギー姉妹を通して食事や生活環境の見直しを行いました。さらに巷では珍しい旦那の両親と完全同居している3世代家族の中での同居の悩みや育児の悩みや解消法を書き綴っていきたいと思います。

家庭訪問の時に困るので同居生活でも玄関はきれいにしておこう!

今年もやってきました家庭訪問の時期です。 娘の小学校は今週が家庭訪問と設定されているので先週は玄関を中心に掃除をしました。 こういう時は同居生活をしていると困るんですよね。 何が困るか?庭や玄関に姑さんの所有物があふれていて勝手に捨てられない…

視力低下を予想していたがなぜかA判定だった娘の視力検査

先日小学生の娘が学校で視力検査を受けてきました。 昨年より下がっているだろうな、でもどれ位見えているのだろうかと本人も親も不安な気持ちで結果を待っていたのですが検査をしてビックリまさかの両目A判定でした。 本人もどうせ見えないだろうなと思いな…

同居生活でつい気になってしまうのは台所の食器の洗い方

旦那の両親と同居生活7年目を迎えたのですが、台所事情に関してどうしても気になってしまう事があります。 台所での洗い物についてなのですが洗い方というのか水の使用頻度が高いのです。 簡潔に言えば水を出しっぱなしにしてお皿を洗うので水道代がかさむと…

絶対旦那の両親との同居はしてはいけない!したら戻れません

長女が2歳の時に旦那の両親と同居を開始しました。 というのも、勿論こちらが同居して欲しいとお願いしたわけではなく義両親の方から家のローンの支払いが厳しいので帰ってきて助けて欲しいとの事でした。 基本的に義理の父は口がうまいので自分が支払いに困…

妊娠29週で急に大量出血!前置胎盤で緊急入院した話

ある日突然の大量出血から始まった 私が30週4日で次女を出産する事になったのは29週の時に前置胎盤だと診断された事が原因でした。 妊娠29週のある日の夜8時半頃だったでしょうか。 何かおしっこが漏れるような感覚があり慌ててトイレへ行くと真っ赤な血が下…

ご飯を食べない子への対処法!怒るより効果的なのはこの方法!

私が1日のうちで憂鬱なのはごはんの時間なんです。 どうしてかって?それは作るのが苦手だとか面倒くさいとかではなく食べる時間がとっても憂鬱なのです。 それはそれは家族に「ごはんがまずい」と言われるわけでも作ったご飯を残されるわけでもなく次女のご…

嫌になるほど喧嘩する姉妹!でも心底嫌いではないらしい

一緒にいても喧嘩にならないのはテレビを見ている時。 外出先で周りに知らない人がいる時。 周りの人の目を気にしておとなしくなりますので喧嘩などしません。 しかも長女に関しては周りを気にしてか次女に優しくしたりするんです。 姉妹ってそういうものな…

食後に目の周りが腫れたら1番に食物アレルギーを疑うべき!

牛乳アレルギーの次女は現在牛乳を含む全ての食品を制限されています。 前回病院へ行ったのが2月でアレルギーの検査をしたのですが半年前とあまり変わっておらず現状維持という事になりました。 牛乳を含む食べ物を誤飲しない限りは健康そのものなのでしば…

完全同居のデメリットは騒音とアレルギーの娘への対応

完全同居のデメリットは騒音問題 うちは完全同居で1階が旦那の両親、2階が私達4人家族の計6人で暮らしているのですが起きる時間も寝る時間も1階と2階では違います。 さらに舅さんはそうでもないのですが姑さんは声が大きい。 そして二人ともテレビ好きの為、…

旦那の親と同居したくない人は優しい彼氏と結婚してはいけない

うちの旦那と兄の性格の違いは? 私自身は兄がいるのですがその兄と旦那を比べるともう月とスッポン位違います。 まず親とは仲が悪いし、文句もタラフク言います。 親の頼みなんかほぼ無視です。 性格もきついし妹からしても近寄りがたい存在です。 それに引…

生まれて初めて娘が好きな男の子にバレンタインチョコを渡した!

先月バレンタインデーがありましたが小学生の娘は好きな男の子に初めてチョコレートを渡しました。 実はバレンタインの1ヶ月程前に、娘が恋心を抱いていた男の子に告白されたようで両想いだとわかっていた事とその彼が3月末には引っ越してしまうという事がわ…

冷気などに反応し急に息ができなくなる症状は咳喘息だった

先日、妊娠中にしつこい咳が出て困ったという話をしたのですが、第二子妊娠中の2013年の6月に呼吸器内科で吸入薬を処方してもらいました。 1キットでは咳が止まらず2キット目でようやく咳が止まりました。 そこの先生には咳が止まったらもう来なくて良いと言…

姉妹でも全然違うおむつはずれ!全くとれないおむつに焦る

3歳頃になったら悩む事が多いオムツ外れについて書きたいと思います。 長女もオムツはずれは特別早いほうではありませんでしたが2歳頃から初めて3歳までにはマスターしたように思います。 トイレトレーニングで購入したものは、キャラクターなしで補助便座に…

妊娠中に咳がとまらない場合は大抵漢方が処方される!

咳が止まらない場合は早めに病院へ 第2子を妊娠中に咳が止まらない事がありました。 最初は風邪のように熱と咳が出ていたのですがいつのまにか咳だけが残り1日中コンコンコンコンと咳が出て腹筋が痛いというのが1ヶ月程続きました。 妊娠中でなければすぐに…

人見知りや人付き合いが苦手な人は個室入院がオススメ

前の病院で手術を勧められた時に手術が怖いとかそういう事よりも一番気になったのが長女の事でした。 手術は日帰りで行われるわけではないので家を空けなければなりません。 できれば長女を連れて入院したい位の気持ちでしたがそういうわけにもいきません。 …

子宮鏡下手術で粘膜下筋腫を切除した後に高熱が出て1週間入院

長女が2歳の時に受けた子宮鏡下切除手術についての話です。 前日から病院に入院して子宮頸管を広げる処置をしていました。 手術当日は看護婦さんと共に歩いて手術室に入りました。 手術に意外と時間がかかった 手術自体は2時間ぐらいの予定だったのですが実…

粘膜下筋腫で子宮鏡下手術を受けるための剃毛とラミナリアの話

私が粘膜下筋腫の手術の為に入院をしたのは2011年5月16日~22日の長女が2歳の時でした。 今回は手術日前日の5月16日の話をしたいと思います。 剃毛・痛み止めの坐薬・ラミナリア・食後の下剤など結構ハードな1日でした。 大部屋で剃毛は辛かった 入院が13時…

年が離れていても喧嘩はします!姉妹の喧嘩を見ていて思う事

2人の娘達の話なのですが最近特に喧嘩が多いです。 本当に憎み合っているのかもと思うぐらいよくケンカをします。 でも姉妹それぞれに個人的に聞いてみると、お互いの事が好きだそうです。 よくもまあ顔を合わせば物の取り合いとかできるな~と若干あきれて…

思えば最初から合わなかった嫁と姑!価値観はこんなに違う

旦那の実家に住み旦那の両親と同居して6年が経とうとしていますが基本的に私は姑さんと価値観や考え方が全く違います。 子育てのジェネレーションギャップ? まず最初にちょっと嫌だなと感じたのはまだ長女が生まれた年で別々に暮らしている時でした。 その…

小学生の娘に習わせたいのは必ず役に立つであろう習字!

うちには2人の娘がいますが習い事をしているのは、8歳の長女だけです。 周りを見ていると幼稚園の頃から習い事を始めている子もたくさんいました。 早い子だと未就園児から習い事 習い事もサッカー、スイミング、くもん、ピアノなど様々でした。 長女も少し…

8歳の娘が甘えたモード!姉はやっぱり妹に嫉妬する?

最初に長女の性格についてですが、学校などでは割としっかり者で通っているようです。幼稚園の時の担任には「今すぐ小学生になれます」と言われる位しっかりしているようです。 小学生になってからも同級生のお母さんにも「しっかりしているね~」と何度か言…

未熟児で生まれた娘が生後4カ月でクループ性気管支炎にかかった

次女は現在3歳4か月です。 妊娠30週で生まれたので予定日より2カ月早く生まれた事になります。 生まれた時の体重は1224gと普通の人が聞いたら「え?」と聞き返されそうな位の小さな体で生まれました。 生まれて初めての入院は声かすれから始まった 小さく生…

旦那の両親との同居で気づいた姑との価値観の違いについて

旦那の両親と同居を6年やってみて??と思った姑さんの行動について書きたいと思います。 洗濯したものを干し忘れても平気 洗濯は朝やってすぐ干さなくても良いという事。 単なるズボラなんですが朝一で洗濯して洗濯機の中に放置したまま夕方まで忘れている…

2016年同居で一番ムカついたのは舅が車をぶつけた後の対応

昨年の12月だったでしょうか。私の怒りが頂点に達しもう同居生活なんて無理!!ってキレて心折れるという出来事がありました。 私と旦那は2人で1台の軽自動車を使っています。 この車は私が結婚する直前の独身時代に購入したもので名義も私のまま普段は旦那…

スイミングに行き出してから喘息ではなく副鼻腔炎が頻発

スイミングスクールに通うきっかけ 長女は4歳の年中さんの時に小児科で喘息と診断を受けました。 本人は咳が出て苦しいとかそういうレベルではなかったものの就寝中に咳き込んだり、嗚咽するほど咳を何度もしたりが続いていたので見ているこちらの方が辛かっ…

粘膜下筋腫の診察や検査とリュープリンの注射は高額だった話!

2010年の年末に不妊治療クリニックで粘膜下筋腫の手術を勧められ、2011年1月31日にHFと呼ばれる子宮鏡検査を受けました。 詳しくはあまり覚えていないのですが、すごく痛かったような記憶があります。 この日の会計は3140円でした。 後日総合病院の紹介状を…

異音がするので6人でも使えるおすすめの洗濯機を探した話!

9年使った日立のビートウォッシュという8kgの洗濯機が恐ろしいうなり声を上げだしたので電気屋さんに見てもらった所買い替えを勧められました。 この電気屋さんと姑さんが即日で洗濯機の注文をとりつけその夜にとりあえずキャンセルの電話をするという失態も…

粘膜下筋腫が複数できて貧血になり子宮鏡下術を勧められた話!

今回は1人目出産2年後の話です。 長女が2歳の時に子宮鏡下子宮筋切除術というお腹を切らずに膣からカメラを入れて筋腫を切り取るという手術を受けました。 今回はなぜその手術を受ける事になったのかという経緯について書きたいと思います。 2007年の3月に20…

押しに弱い姑はすぐ物を売りつけられるから注意が必要!

うちの姑さんは朝から晩まで一日中喋っています。 恐らく朝起きた瞬間から夫婦で喋りテレビを見て笑い、ご飯を食べて喋り寝る寸前まで喋っています。 声もかなり通る方なので私達がまだ寝ている5時位から2階までよく話し声や笑い声が聞こえます。 それだけ良…

3歳のクリスマスプレゼントは身長を伸ばしたくてコレにした!

今年の3歳の次女のクリスマスプレゼントはトランポリンでした。 とにかく牛乳アレルギー持ちで背が低い次女の身長を少しでも大きくしたくて2016年10月からニコニコカルシウムという物を毎日2粒ずつ食べさせています。 しかしまだあまり効果が見えないので併…

番犬と言えど吠え癖のある犬は本当に近所迷惑!対策は必要

同居しだしてから6年ですが私が最もストレスを感じているのは姑でもなく舅でもなく、この家で飼われている犬かもしれません。 うちの近所では犬を飼っている家が多く近所から聞こえてくる家の中で飼う見た目からしてかわいらしい子犬の「キャンキャン」とい…

アレルギーに効く日立のかるパックを修理に出してみた!

約2か月前の話になりますが我が家の日立の掃除機(かるパックCV-PA300)をかけているといつもついている掃除機本体の緑や黄色のランプが点灯していない事に気が付きました。 あれ?っと思って自分の不注意で掃除機のパワーヘッドがちゃんと接続できていない…

姑がB型の場合は注意!何でも置いておきたい姑と捨てたい嫁

姑と同居し始めてもう6年になるでしょうか。 今回は姑の収集癖?についてお話ししたいと思います。 詳細は良く知らないのですが旦那に聞くと実は昔から包装紙を集めたりリボンをあつめたり紙袋やボタン・フェルトなど色々な物をまだ使えるだとか、今すぐは使…

体重が平均以下で食の細い子の食事の時間は本当に地獄!

うちの牛乳アレルギーの娘は恐ろしく低体重・低身長です。 とにかく身長を伸ばそうと先日ブログにも書きましたカルシウムの取れるラムネを毎日2粒ずつは食べています。 これに関しては食べていても食べていなくても「今日まだ食べてない」などと催促までする…

兄弟がいると言葉を覚えるのが早いがデメリットもある?

次女を見ていて思う事は長女の同時期よりも話す単語が多いのでは?という事です。 自分の感情を伝える事もできるし誰が何をしたという主語述語もしっかり話す事ができています。 長女が特別話せなかったわけではなく次女が姉の話し言葉を記憶してマネしてい…

子どもを病院へ連れて行くか迷う場合にも使える知識を養う!

子どもを育てていて思うのですが自分が熱を出したらそんなに慌てないのに我が子が熱を出したり咳をしだしたらなぜあんなにあたふたしてしまうのでしょう? 今もはっきり覚えているのですが長女が生後6か月位の時でしょうか、ある日突然鼻水を出したんです。 …

8歳の誕生日プレゼントに最適な物はどんなおもちゃ?

長女の誕生日の1ヶ月位前から「〇月〇日は私の誕生日」という本人によるアナウンスが始まりトイザらスの広告からプレゼント候補を選び始めるという行事が始まります。 大体2.3週間はプレゼントに欲しい物をいくつかピックアップして誕生日はコレでクリスマス…

牛乳アレルギーでカルシウム不足なのか身長が低くて困っています!

次女は10カ月に牛乳アレルギーが判明したのですがもともと母親の私が原因で妊娠30週で体重1200g程で生まれた未熟児でもあるんです。 ちなみに長女も37週で生まれていますが2500gには少し足りませんでした。 元々私はお腹の中で赤ちゃんを大きくするのが苦…

5歳差姉妹は年の差があっても喧嘩はするが思いやりは育つ?

よく「仲良さそうだし喧嘩とかしないでしょ?」って言われるんですけど5歳離れていても言い合いになったりたたき合いになったり激しいバトルを展開しています。 最低でも1日1回もめては姉か妹どちらかが泣いています。 正直もめる声も泣き声も大きくうるさい…

粘膜下筋腫を持ちながら流産後に妊娠して無事出産できた

流産の経験はとても悲しく辛くてやりきれなかったのですがここでずっと止まっておくわけにもいかないのでゆっくりですが前を向いて歩くようにしました。 しばらくは頭が真っ白でしたが旦那と話あって結果は残念だったけど粘膜下筋腫を持ちながら妊娠できたの…

1㎝の粘膜下筋腫があっても自然妊娠したが流産してしまった

筋腫に気づくきっかけになったのは不正出血が20日以上続いて産婦人科で診察を受けた2007年の3月27日の事でした。 診察してもらいましたが出血があったので出血を止める薬をもらって止血した4月16日に1㎝位の粘膜下筋腫が見つかりました。 手術の適応範囲では…

5歳差姉妹のメリットは下の子の面倒をよくみてくれる事

長女が5歳の時に次女が生まれたのですが以前から長女はとても妹を欲しがっていました。 妹が生まれたらあんな事をしてあげたりこんな事をしたりかわいがってあげるんだ~って妄想がすごかったです。 というのも近所の同級生の中では1人っ子が自分だけだった…

牛乳アレルギーの子に手軽にパンを食べさせたいならコレが便利

うちは朝食に旦那が朝は食パンを食べるので長女も真似をしてパン食になっていました。 次女も同じものを食べたがるのでいろんなスーパーで探してみたのですがどれも牛乳を含んでいました。 アレルギー専門店のパンは割高 ネットで乳成分を含まないパンを製造…

食物アレルギーで苦い粉薬をうまく飲めずに困ったらコレが便利

今回はアレルギーの症状が出た時に処方される粉薬の上手な飲ませ方についてのお話です。 次女は生後10か月頃に牛乳アレルギーだと診断されました。 最初は顔全体がまるでハチに刺されたかのように腫れあがり誰なのかわからないくらい顔が変わってしまい本人…

喘息になって布団を買い替えるなら防ダニのコレがおすすめ!

今回は娘が小児喘息となり布団を新たにダニを寄せつけない物に買い替えた時のお話しをします。 長女が幼稚園の時から夜中にすごく咳をするようになり最初は風邪??と思っていたのですが1回咳が出たかと思うと連続で10回位はせき込み酷い時はえづいたり普通…